空室対策
現状分析はもちろん、稼働率維持・改善の分析提案まで、オーナー様が納得できる対策を行います。
入居者募集活動
市場調査、価値改善、積極的な営業と、一般仲介とリーシングスタイルが大きく異なるのが特長です。
家賃滞納対策
賃貸経営の代表的なリスクである家賃滞納について、5つのファクターからマネジメントを行います。
建物メンテナンス
PMと両輪を成すBMについてもお任せください。コストと品質のバランスを考慮した保守運用です。
管理受託
| 物件の診断 |
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| 運営の改善提案と事業計画立案 |
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| 募集賃料の査定 |
無償 |
| 管理システムの説明・提案 |
無償 |
| 物件状況確認と入居者への告知 |
無償 |
| オーナーチェンジ業務(入居者内容確認、承諾同意書作成と回収等) |
無償 |
入居者募集
| 募集計画の立案(効果的な募集法と付加価値のある貸し方模索) |
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| 募集活動(広告活動、仲介店舗への営業、内見対応) |
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| 空室管理(内見の準備、空室の保全、飾り付け等) |
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| 入居者審査(申込書内容確認、与信、滞納保証会社審査) |
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賃貸借契約締結
| 賃貸借契約締結(賃貸借契約書、重要事項説明書、紛争防止条例等) |
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| 使用方法の説明(使用規則の作成と関連文書の配布) |
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更新・再契約業務
| 更新・再契約条件の調査並びに提案 |
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| 入居者の意思確認 |
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| 更新・再契約書類作成と手続き |
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日常対応
| 問合せ・相談受付 |
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| ソフトクレーム対応(事実確認、対応・処置、経過確認) |
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| ハードクレーム対応(事実確認、対応・処置、経過確認、負担調整) |
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| 契約違反の是正(注意、勧告、交渉) |
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| 入居者サービス(テナントリテンションにつながるサービス) |
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| 契約違反者への訴訟手続き補助(滞納、不良入居者への対応) |
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| セキュリティ保守 |
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賃貸借契約の解除
| 解約受付(解約日付確認、精算、解約理由の確認) |
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| 明渡し立会い(修繕・修復箇所の確認、鍵・貸与備品の返却確認) |
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| 退去時の費用負担調整 |
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| 退去リフォーム工事(業者への見積もり依頼と発注、工事日程調整) |
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| 退去時リフォーム費用の敷金内精算もしくは徴収 |
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| 敷金・保証金の返還 |
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入出金管理
| 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他の授受) |
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| 賃料、共益費等の徴収、契約者・入居者ごとのマッチング作業 |
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| 滞納者への督促(口頭・通知・内容証明・訴訟手続補助) |
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| 甲(オーナー)への送金(回収賃料・滞納保証・一括借り上げ等) |
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| 修繕費の請求書類及び支払管理 |
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| 業者及び公共用金等への支払い(立替払いを含む) |
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建物管理
| 法定点検(エレベーター、消防設備、給排水設備等) |
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| 法定点検報告書の確認、消防計画の作成 |
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| 日常的な建物管理(清掃、巡回点検、照明設備、植栽管理等) |
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| 風紀関係の管理(ゴミ・廃棄物処理、駐輪・駐車、落書き) |
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| 検針業務(ガス、水道、電気等) |
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| 不定期・緊急対応(停電、漏水、詰まり、騒音、ガラス割れ等) |
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運営の改善提案
| 年間または中長期の運営事業計画の立案と検証 |
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| 空室対策(空室の原因の分析、改善企画の立案) |
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| 間取り・設備・外観のリニューアル提案 |
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| テナントリテンションの為の施策立案 |
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| 運営コスト削減の為の立案 |
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| リスクマネジメント(リスクの最優先順位の検証) |
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| 入居者への顧客満足と調査の為のアンケート実施 |
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| コンストラクション・マネジメント |
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市場分析
| エリアにおける賃貸市場動向の把握 |
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| エリア及び全体的な入居者ニーズの把握 |
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| 新サービスの情報提供 |
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財務
| 税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナー等との協議、折衝 |
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| 金融機関との交渉及び斡旋 |
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| 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋 |
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| 確定申告補助サービス |
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各種報告
| 月次・年次の入出金管理明細 |
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| 入居者対応の報告(クレーム・トラブルの履歴) |
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| 修繕履歴の報告 |
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| 更新・再契約状況の報告 |
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| リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告) |
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基本業務委託手数料
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PM手数料PM基本業務について(毎月)
賃料・共益費総額の
3~5%相当額(税別)
※物件の規模などにより異なります
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新規契約代行手数料PM基本業務について(毎月)
新規契約時賃料の
1ヶ月相当額(税別)
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更新事務手数料更新業務に対して(契約更新時)
新規契約時賃料の
0.5ヶ月相当額(内税)