空室対策

現状分析はもちろん、稼働率維持・改善の分析提案まで、オーナー様が納得できる対策を行います。

入居者募集活動

市場調査、価値改善、積極的な営業と、一般仲介とリーシングスタイルが大きく異なるのが特長です。

家賃滞納対策

賃貸経営の代表的なリスクである家賃滞納について、5つのファクターからマネジメントを行います。

建物メンテナンス

PMと両輪を成すBMについてもお任せください。コストと品質のバランスを考慮した保守運用です。

物件の評価と管理受託

管理受託

物件の診断
運営の改善提案と事業計画立案
募集賃料の査定 無償
管理システムの説明・提案 無償
物件状況確認と入居者への告知 無償
オーナーチェンジ業務(入居者内容確認、承諾同意書作成と回収等) 無償

リーシング

入居者募集

募集計画の立案(効果的な募集法と付加価値のある貸し方模索)
募集活動(広告活動、仲介店舗への営業、内見対応)
空室管理(内見の準備、空室の保全、飾り付け等)
入居者審査(申込書内容確認、与信、滞納保証会社審査)

賃貸借契約締結

賃貸借契約締結(賃貸借契約書、重要事項説明書、紛争防止条例等)
使用方法の説明(使用規則の作成と関連文書の配布)

更新・再契約

更新・再契約業務

更新・再契約条件の調査並びに提案
入居者の意思確認
更新・再契約書類作成と手続き

入居者対応

日常対応

問合せ・相談受付
ソフトクレーム対応(事実確認、対応・処置、経過確認)
ハードクレーム対応(事実確認、対応・処置、経過確認、負担調整)
契約違反の是正(注意、勧告、交渉)
入居者サービス(テナントリテンションにつながるサービス)
契約違反者への訴訟手続き補助(滞納、不良入居者への対応)
セキュリティ保守

賃貸借契約の解除

解約受付(解約日付確認、精算、解約理由の確認)
明渡し立会い(修繕・修復箇所の確認、鍵・貸与備品の返却確認)
退去時の費用負担調整
退去リフォーム工事(業者への見積もり依頼と発注、工事日程調整)
退去時リフォーム費用の敷金内精算もしくは徴収
敷金・保証金の返還

出納業務

入出金管理

契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他の授受)
賃料、共益費等の徴収、契約者・入居者ごとのマッチング作業
滞納者への督促(口頭・通知・内容証明・訴訟手続補助)
甲(オーナー)への送金(回収賃料・滞納保証・一括借り上げ等)
修繕費の請求書類及び支払管理
業者及び公共用金等への支払い(立替払いを含む)

建物管理

建物管理

法定点検(エレベーター、消防設備、給排水設備等)
法定点検報告書の確認、消防計画の作成
日常的な建物管理(清掃、巡回点検、照明設備、植栽管理等)
風紀関係の管理(ゴミ・廃棄物処理、駐輪・駐車、落書き)
検針業務(ガス、水道、電気等)
不定期・緊急対応(停電、漏水、詰まり、騒音、ガラス割れ等)

コンサルティング

運営の改善提案

年間または中長期の運営事業計画の立案と検証
空室対策(空室の原因の分析、改善企画の立案)
間取り・設備・外観のリニューアル提案
テナントリテンションの為の施策立案
運営コスト削減の為の立案
リスクマネジメント(リスクの最優先順位の検証)
入居者への顧客満足と調査の為のアンケート実施
コンストラクション・マネジメント

市場分析

エリアにおける賃貸市場動向の把握
エリア及び全体的な入居者ニーズの把握
新サービスの情報提供

財務

税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナー等との協議、折衝
金融機関との交渉及び斡旋
火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
確定申告補助サービス

レポーティング

各種報告

月次・年次の入出金管理明細
入居者対応の報告(クレーム・トラブルの履歴)
修繕履歴の報告
更新・再契約状況の報告
リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)

基本業務委託手数料

  • PM手数料PM基本業務について(毎月)
    賃料・共益費総額の
    3~5%相当額(税別)
    ※物件の規模などにより異なります
  • 新規契約代行手数料PM基本業務について(毎月)
    新規契約時賃料の
    1ヶ月相当額(税別)
  • 更新事務手数料更新業務に対して(契約更新時)
    新規契約時賃料の
    0.5ヶ月相当額(内税)
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